にーちょす先生

花火見ずスマホをいじる人意味不明!

管理人のにーちょす先生です。(TwitterInstagram

私、人ゴミが苦手なんです。銀天街・大街道も裏路地を歩くタイプです。

でも、大の花火好きなんです。

三津浜花火大会 クライマックスのしだれ柳は、毎回感動しますよね。

今回は、そんな人ゴミが苦手な私が、過去20年間三津浜花火大会を見てきた穴場スポットの厳選7箇所を永久保存版としてご紹介します。

スポンサーリンク

2018年 第68回 松山港まつり 三津浜花火大会について

今年で、68回目を迎える松山港まつり 三津浜花火大会の日程は、2018年8月5日(日)20:00~21:20に行われます。

松山港まつり 三津浜花火大会の人出は毎年約22万人と人気の花火大会!

おんまく花火と日程が重なっているにも関わらず、毎年人が増えてる印象があります。

当日、三津浜周辺は勿論のこと空港通り・高浜周辺・大山寺方面・安城地方面への周辺道路は、壊滅的に込み合いますので、来場には伊予鉄道郊外電車がオススメです。

人ごみでも大丈夫、むしろ露天やイベントも楽しみたいと言う方は、ぜに一度有料席で花火を見て下さい。

有料席の中でも、より迫力のある花火が見え、イベントや花火大会の雰囲気も味わえ、快適に過ごせる席は、テーブル席の有料席です。

いつも周辺の人ゴミ紛れて見ているけど、一度も有料席で見たことのない方は、損をしていると言ってイイほど花火の見え方・快適さが違います。

有料席の詳しい情報は、公式HPでご確認下さい。

それでは、本当は誰にも教えたくない三津浜花火大会 穴場スポットのご紹介!!

穴場スポット①恵比須神社前 道路側縁石

愛媛県松山市三津2丁目7-24

伊予鉄道郊外電車 三津駅より徒歩約11分
(三津浜商店街を抜けて、進行方向ちょい左)

人ゴミが嫌いなカップルにオススメの穴場です!

縁石に座って花火を見ることができます。近くに自動販売機があり、ラムー・三津浜港・セブンイレブンのトイレまで近いので便利です。

目の前を人が横切りますが、花火が上がると比較的人の流れも止まる為そこまで気になりません。

私は、過去7回はこの場所で、実際に見ています。

このポイントがベスト穴場!

実際に行ったら探してみて下さい。

穴場スポット②フジ活魚松山営業所前の道路

愛媛県松山市三津1丁目6-6

伊予鉄道郊外電車 三津駅より徒歩約16分
(三津浜商店街を抜けて、そのまま直進)

この場所は、企業のイベントブースも近くにありますのでビールやおつまみも買えます。この場所の近くに人は大勢いるのですが、あまり人が集まらないので比較的涼しく見えます。

しかも恵比須神社前 道路側縁石よりも、花火が大きく見え迫力がありますのでオススメです。

トイレは、三津浜港が近くにあります。

私は、過去5回はこの場所で、実際に見ています。

このポイントがベスト穴場!

実際に行ったら探してみて下さい。

注意点は、倉庫の敷地内に座って見ている人が必ずいますが、不法侵入です!!絶対に営業所内には入らないで下さい。

穴場スポット③三津渡し舟港山側

愛媛県松山市港山町5-6付近
(渡邉鐵工所前付近)

伊予鉄道郊外電車 港山駅より徒歩約5分

この場所は、基本的に地元の方しかいません。人はかなり少ないです。トイレは港山駅となります。

三津浜花火大会、終了後の三津駅は大変混雑しており、スムーズに電車に乗れませんが、港山駅からは比較的スムーズに乗れます。

このポイントがベスト穴場!

実際に行ったら探してみて下さい。

穴場スポット④湊三嶋大明神社付近

愛媛県松山市港山町5-18

伊予鉄道郊外電車 港山駅より徒歩約6分

穴場スポット③三津渡し舟港山側から湊三嶋大明神社に続く海岸線も人が少なくオススメです。

このポイントがベスト穴場!

実際に行ったら探してみて下さい。

穴場スポット⑤梅津寺海岸 通称T字

梅津寺海岸中央付近

伊予鉄道郊外電車 港山駅より徒歩約8分・梅津寺駅からも徒歩約8分

梅津寺海岸の真ん中にある通称T字

昔は人も少なく本当に穴場でしたが、ここ数年は、朝からブルーシートでの場所取り合戦となっている人気エリア!

しかし、BBQをしながら花火が見たい方には、オススメの場所なので掲載致しました。

トイレは、梅津寺駅・三津浜駅微妙な距離ですが、梅津寺駅が少しだけ近いと思います。

ブルーシートで場所を取るなら、このポイントがベスト穴場!

実際に行ったら探してみて下さい。

穴場スポット⑥秋山好古銅像から秋山真之銅像に登る途中のまろみばし

愛媛県松山市梅津寺町

伊予鉄道郊外電車 港山駅より徒歩約5分

人はいません。周りに何もありません。虫除け対策が必要です。

このポイントがベスト穴場!

実際に行ったら探してみて下さい。

穴場スポット⑦秋山真之銅像から登る展望台

この場所、暗がりの中を展望台から降りるのが大変困難!懐中電灯は必ず必要です。しかし、最高のロケーションで、誰も人がいません。かなり人嫌いな人におすすめ!

と、記事を書いてから実際に登ってみました。

出たしは草もなく順調。

途中、笹や草生い茂っているが、まだ登れる。

歩くこと5分・・・やっと到着

っておい!

草が背丈まで伸びているじゃないか!

半ズボンの私には、これ以上進むのは無理と判断!

この場所、本当に穴場中の穴場だったのに・・・

何年か来ない間にこんなことになってるなんて・・・

昔登れた階段も、こんなに草が生い茂っているし。

まったく管理されていません。

隠れた観光スポットだっただけに残念です。

たまには、こんな記事もありでしょ!?ってことでお許し下さい。

無難にオススメの穴場スポットは、①恵比須神社前 道路側縁石②フジ活魚松山営業所前の道路になります。

スポンサーリンク

三津浜花火大会終了後 伊予鉄道 三津浜駅での混雑を避ける方法

三津浜花火大会終了すると同時に、伊予鉄道郊外線 三津浜駅は込み合い長蛇の列になります。

毎年ピーク時には、この写真あたりまで、ずら~と人が並びます。

いくら臨時便が出ているとは言えピーク時には、電車に乗り込むまでに、平気で30分~1時間は掛かります。

①少し早めに帰る。
※しかし、三津浜花火大会に行ったのなら最後のクライマックスまで見ないと勿体無いです。

②港山駅まで歩く。
これオススメ!!三津浜駅から港山駅まで徒歩約10分!港山の駅到着後、すぐに電車に乗り込めるか、ピーク時でも1本遅らせば乗れます。

港山駅はピーク時でも、駅のプラットフォームには人が乗れる感じです。

③三津渡し舟で港山に渡り→徒歩で港山駅まで歩く。
花火大会当日は、臨時で渡し舟も遅くまで動いています。

④ピーク時は避けて居酒屋で少し飲んでから帰る!
三津浜駅周辺には、安くて美味しくて居酒屋が数多くあります。

三津浜花火大会終了後に遅くまで営業しているオススメの居酒屋

焼鳥 よし屋

愛媛県松山市三杉町9-25

営業時間 17:00~24:00

伊予鉄道 三津浜駅徒歩1分の距離にあり、焼き鳥・鍋・一品料理どれも美味しいお店です。
※三津浜花火大会当日は、駅の近くということもあり混雑が予想されます。

いとさん

愛媛県松山市住吉2-8-33

営業時間 17:00~翌2:00頃まで

刺身とお好み焼きが美味しいお店です。カラオケがありますので、カラオケ好きの方にはオススメです。
※三津浜花火大会終了後の20分 21時40分ぐらいまでは入店できますが、それを過ぎるとお店はお客さんでいっぱいになりに入れません。
※逆に、カラオケがあるので、静かに飲みたい方にはオススメできません。

ご馳走や 赤とんぼ

愛媛県松山市住吉2丁目6

三津浜商店街の中にある食べログにも載っていない居酒屋さん。営業時間は、お客さん次第だったと思います。刺身がたいへん美味しく、刺身醤油に三津浜の醤油を使っているのですが、その刺身醤油がGOODです。

この3店舗のお店は、どこに行っても間違いありません!!

それでは今回はこの辺で、皆さん三津浜花火大会楽しんで下さいね。